浅間山麓徒然日記3

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

浅間山麓徒然日記6 がスタート

浅間山麓徒然日記5も激動の2011年とともに幕を閉じ、2012年からは

浅間山麓徒然日記6

がスタートです。2012年10月からはスタイルを変えて(ほんのちょっとですが)、恒久的に続けていきます。どうぞよろしくお願いします。
  1. 2017/07/09(日) 19:12:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「浅間山麓徒然日記5」がスタート

浅間山麓徒然日記4も2010年とともに幕を閉じ、2011年からは

浅間山麓徒然日記5

がスタートですが、3月11日の東北地方太平洋沖地震の被災者への鎮魂の意味で現在休載中でしたが、4月の声とともに再開し、今はGW特集を過ぎて、今は実りの秋からもうすぐクリスマスバージョンです。是非こちらもご贔屓に!
  1. 2011/12/19(月) 21:58:41|
  2. 未分類

浅間山麓徒然日記4 は冬バージョンです。どうぞご覧下さい!

浅間山麓徒然日記3の弟

浅間山麓徒然日記4

も、世間並みにGWの佐久バルーンフェスもアップしてたはずが、ワールドカップサッカーも終わり梅雨明けしたから次は8月夏休みを過ぎて秋も晩秋を経て冬へと移行して寒波で寒いぞバージョンでおます。どうぞご覧下さい。
  1. 2010/12/25(土) 19:12:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅間山麓徒然日記3 今年もお世話になりました

DVC20091231 (7)
浅間山麓徒然日記3にお越しの皆さん、いつもご愛顧ありがとうございます。

え~、今日の佐久市は曇り→雪→晴れ間→曇り→今は雪とくるくる変わる天気です。そして今日は大晦日。

だからなんなんだと全く脈絡はありませんが、くるりと変えるべくこの日記をを閉じて2010年に向かうことにしました。お題は勿論

浅間山麓徒然日記4

です。

ご覧になるとレイアウトはほとんど同じで手抜きだなと思われると思いますが、ま、ご勘弁を。最後に皆様が良いお年をお迎えになられるよう、信州の片隅からお祈り申し上げます。
  1. 2009/12/31(木) 14:17:24|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第8回 eco検定試験対策ぅ~!

20091230085112
今年も押し詰まってまいりましたねぇ。暮れのこのような時に何を薮から棒にというようなテーマですが、

あ、正月に酒かっくらっていたら確実に忘れちゃうな

と思い至って書き記す次第なのです。


私は今年、試験づいていて、今月は20日に東京商工会議所の環境社会検定試験(eco検定)なるものを受けたのは以前の日記で触れました。受験は職場からの要請で取れと泣きつかれたので半ば仕事でしたから、確実な合格の為に、結構ネットでどのように勉強したらいいかを教えていただきました。

約7割は受かる(同じ合格率7割でも貸金業務取扱主任者より中身はかなり簡単。)し、ピンポイントで的を絞れば1週間以下でも合格可能なので、御礼奉公ではありませんが、まだ知識が頭から消えうせていないうちに、私なりに掴んだ「ここかな?」という試験の勘所を独断と偏見でお伝えできればと思います。


1.私の勉強法

私は会社から貰った

成美堂出版 eco検定過去問題集’09年版

これ1冊を使っただけです。テキストはすでに配り終わっていたので貰えなかったからです。
これは過去問の問題集だったので、多分テキストなら通して読めば環境問題を全体を通じて起承転結のある一連の環境問題への理解が進む構成となっているのだと思いますが、

要は問題を解いてなんぼ

だと頭を切り替え、第6回と第5回の直近の2回の試験問題のみに絞って全部通しはは3回、いずれの回にも出題されたものはそれ以上繰り返して

問題にマーカーの細字で回答を書き入れて

繰り返し読みました。
どーせマークシートですし、正しいか間違いか直感で分かればいいのですから、

問題は解・か・ず・に・繰・り・返・し・読・み・ま・し・た。

用した期間は1ヶ月間の通勤電車の中とかでの細切れ学習でしたが、9時5時が確保できるなら、直前2~3日でokです。

2.覚えておきたい文言(第7回試験出題順。□は正答の枝以外で大切なもの。)

■持続可能は開発のための教育 ■生態系サービス ■ヒートポンプ ■オゾン層 ■4大公害病(水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそく、新潟水俣病) ■公害対策基本法 ■ラムサール条約 ■トップランナー方式 ■コミュニティビジネス ■資源生産性 ■白熱電球形蛍光灯 ■国連人間環境会議 ■リオ宣言 ■アジェンダ21 ■気候変動枠組み条約 ■持続可能な開発 ■ヨハネスブルグ宣言 ■京都議定書 ■大気循環 ■炭素循環 ■揮発性有機化合物 ■ダイオキシン ■デポジット ■マテリアルリサイクル ■バイオエタノール ■環境基本法 ■生物濃縮 ■ヒートアイランド ■生物ポンプ ■黄砂 ■コンパクトシティ ■ロードプライシング ■地産池消 ■フードマイレージ ■トレーサビリティ ■食育 □国連砂漠化対処条約 □ワシントン条約 □リデュース □リユース □サーマルリサイクル □バーゼル条約 □共通だが差異ある責任

3.勉強のポイント

2でずらずら並べ、また、文言が1で述べたおおよそ重複して出題される箇所なので、これらの意味、関連する内容、発効の時期等が答えられれば、それだけで6割は正答し、プラスアルファの知識を少し加味できれば合格圏内だと思います。

4.過去問の中でのお勧め

私はネットで

年表の問題は必ず多く解くと良い

との記述を見てこの方法に従いましたがその通りでした。
年代ごとの条約の変遷とその内容は必ず問われます。

あとは第7回試験の攻略にあたって役立った第6回、第5回の試験問題番号を列記します。
多分、あと2回くらいはこの設問の類似問題が、出題の6~7割を占めるでしょう。


※第6回

第1問⇒エ、オ、カ、コ。第2問⇒イ、ウ、オ、コ。第3問―1⇒ア、イ、エ、オ。第3―2⇒イ、ウ、エ、オ。第4問⇒イ、ウ、エ、オ、カ、ク、ケ、コ。第5問⇒ア④、イ①、イ④、ウ①、ウ④、オ②。第6問⇒ア、イ、ウ、オ、キ、ケ、コ。第7―1問⇒ウ、エ。第7―2問⇒イ、ウ、エ、オ。第8問⇒ア、イ、ウ、エ、オ、ク、コ。第9問⇒ア、ウ、エ、オ、カ、キ、ケ。第10問⇒イ。

※第5回

第1問⇒ア、ウ、オ、キ、コ。第2問⇒イ、エ、オ、カ、コ。第3―1問⇒ア、イ、ウ、オ。第3―2問⇒ア、エ、オ。第4問⇒イ、ウ、カ、キ、ク、ケ、コ。第5問⇒イ、ウ、エ。第6問⇒ア、イ、オ、カ、キ。第7―1問⇒ア、イ、ウ。第7―2問⇒ア、イ、ウ、エ。第8問⇒ア、イ、エ、オ、キ、ケ。コ。第9問⇒ア、イ、ウ、エ、オ、カ。第10問⇒ア④、イ①、イ②、イ③、ウ①、エ③、エ④

次回の検定は来年の7月。この日記が、私のような職場絡みヤレヤレ受験生さんのお役に立てば幸いです。頑張ってください。


↑これ一冊で私はなんとかなりましたが、一応多く使っているのは商工会議所のもののようです。


  1. 2009/12/30(水) 08:51:15|
  2. eco検定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始休暇突入

でも、全く実感が湧きません!

あと3日で2010年だなんて、ピンときませ~ん!

トシだからでしょうか~?


紅白見ながら

誰?こいつら?

って絶対言ってしまいそうで、子供達から軽蔑の視線を浴びても

知らないもんは知らんわい!

と言い切れるでしょうか。よくわかりませ~ん!
  1. 2009/12/29(火) 06:42:22|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有馬よければすべてよし

20091228083042
というのが、今回のキャッチコピーだったようです。

よかったですか~?

私は大掃除で、それどころではありませんでした。
  1. 2009/12/28(月) 08:30:44|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大リーグオヤジ養成ギプス

もう仕事も28日を残すばかり。
11月末から始まった

オヤジの平成星飛雄馬化=500gのリストバンドを一日中両足首につけてお仕事に勤しむ

の行方はどうなったかということを、そろそろ振り返ってもいいかということで、どんなだったかな~というと

脚がとても速くなりましたぁー!え、なんで?

という予想外ですが前向きの結果が得られました。


昨日の体重が87.7kgで体脂肪率が25.7%でしたから、開始1日後の状況が88.0kg25.7%で進歩の「し」の字もないわけです。

私自身はこの方面での効果があることを期待していたのですが、ま、変わり無しということでした。


で、話しは替わりますが、先々週の土曜日に港区神谷町の日本ファイナンシャルプランナーズ協会に行ったことを以前に記しましたが、1時間時間を間違えて早く着かねばならぬと、電車の乗り換えも小走りに次の改札へと急いでいて気付いたのは

俺って速ぇ~

ということでした。

具体的には以前は30mでへろっていたのが、この時には心臓がついていかなかったので60mで脚を止めてしまいましたが、心臓が足を引っ張らなければこの倍でも問題ないと感じました。


結論としては、500gのリストバンドを足首に付けて1日過ごすのは、筋トレにはなっても有酸素運動じゃないので体重や体脂肪に効果が出てこないものの、

心臓に負荷をかけて鍛えさえすれば、結構加速度的に速く走れるようになるかもしれないなぁ~

と、でへへ~っと捕らぬ狸の皮算用で、

えへへ~、5月の佐久鯉マラソンはビリから今年よりもう少し離れてフィニッシュできるかな~

と、ヨダレが垂れそうなKUNIEなのでした。
  1. 2009/12/27(日) 00:14:15|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有馬記念

20091226074011
おりゃ~さ~、馬券を買う時にイメージ出来んだよね。第3コーナーから第4コーナーにかけてあの馬とこの馬が競り合ってどっちが抜けでるかとか、時には大外から捲って別な馬が勝っちゃうとかさ、見えちゃうわけよ。馬は楽しいよ~、ロマンだよな~。

これは出向した会社に「お馬さん好き」が多く、何人かが集っている時の、競馬への思い入れ自慢の時の誰かの一説です。


馬鹿らしい

と思うのは今も同じですが

忘年会で貰った宝くじが当たったらいいな~。

と指をくわえているこちらも、お馬さん好きに言わせれば

受け身で芸がないの~

と言われそう。

五十歩百歩ってことでしょうか。

ま、サンタクロースも昨日店仕舞いしたことだし、大晦日まであんまりラッキーなネタも少ないから、生活を賭けて有馬記念で勝負に出る方には夢が頭上に降りてくるといいですね。
  1. 2009/12/26(土) 07:40:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとり勝ち

20091225080703
昨日のファーストフード業界においては、

わしのひとり勝ちじゃ!

とほくそ笑んでいるかのようなカーネルサンダース君なのでした。


長~い行列だった。いったいイブでどれくらい儲けるのだろう??
  1. 2009/12/25(金) 08:07:06|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐久へ帰りたい

20091224071012
おっ!

これは佐久平から新幹線で東京へダイレクト通勤するときに、軽井沢の手前で進行方向左側に一瞬見える浅間山周辺に特有の陥没地帯(実際には浅間山の昔の噴石の地層が、もろくてその部分だけ先に流出したので強い地盤の地層が垂直の崖になって残り、段差を生んだらしい。)の田んぼじゃないか。ふ~ん、新幹線を見下ろす位置に立てば浅間山も見えるんだ。

今月は仕事やら私事やら入り交じって用事があり、結局佐久には帰れていない。

あ~、佐久へ帰りたいな~。
  1. 2009/12/24(木) 07:10:15|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宴の余韻

20091223002349
な~んてカッコイイもんじゃなく、写真中央の御仁は単なるおちゃらけというところでしょうね。
鹿なら鹿でも、奈良県のPRキャラ「せんとくん」の被り物で歩いて欲しかったな、個人的には。(不気味さがあっていいと思うのですが、いかがでしょう?)


私は、昨日で忘年会もやっと一段落です。皆さんも肝臓を労ってあげて下さい。
  1. 2009/12/23(水) 00:23:51|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんに見えます?

20091222001053
これは昨日紹介した日本ファイナンシャルプランナーズ協会のあるビルから、神谷町に下りるのではなく、北側の六本木一丁目へ向かうべく坂を上った通りで見つけたノルウェー大使館の紋章です。

中の三つの王冠が、両目と口のバカ殿様

に見えるんですけど、いかがでしょうか?

(決してノルウェーの王様のことを言ってはいませんのでお間違えなく。)
  1. 2009/12/22(火) 00:10:56|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本ファイナンシャルプランナーズ協会無料相談

20091221081031
どうもこの頃、将来(ここ5年くらい)のキャッシュフローが気になって、先週の土曜日に相談に行ってきました、日本ファイナンシャルプランナーズ協会へ。

場所は港区の神谷町。入居しているオブジェ付き中庭のある真新しいビル(虎ノ門タワー)の前はあのホテルオークラで、間違いない都心の一等地です。


以前、外資系証券会社に勤務する人が

仕事柄FPをとってはみたが、金食い虫の資格(年会費が高い。2年更新に必要なカリキュラムが多くて受講料が大変。)だと言っていたのは本当だったんですね~。

1時間間違えて早く着いたために、相談窓口の係の人がいろいろ教えてくれたんだけど、この賃貸料は会員の会費だけでまかなわれていること、1万人以上いる会員の中で、専業で食べられてる人は100人台だそうです。


相談は役には立ったのですが、協会の無料相談だったので、あれが1時間1万から2万(まともな相場はこれくらいだそうです)だったら怒っちゃうだろうなぁ~という出来でして、

こりゃファイナンシャルプランナーになるって大変だなぁ!!

と思った次第。eco検定受験にいじくられてる方がまだマシなようです。
  1. 2009/12/21(月) 08:10:33|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

eco検定終わり~!

20091220145807
はぁ~、サバサバした。
  1. 2009/12/20(日) 14:58:09|
  2. eco検定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

eco検定

20091220132806
COP15開催の時節柄、旬な検定と言えなくもないか...。

だが、勤務してる会社が役所への見栄のための合格者増要請に付き合わされてのヒモ付き受験でなければ、こんな商工会議所のこずかい稼ぎのような検定など、会社が金を払うと言っても本来なら受けないんだけど。
得なことといえば、NHKのエコの特番が以前よりよくわかる程度ですかね。

他の皆さんって、何のために受験するんでしょう?

簿記のような有り難みはないが、10年も経てば社会人のたしなみにでもなるのかな?
  1. 2009/12/20(日) 13:28:08|
  2. eco検定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俗っぽい私

20091219073046
昨日は会社の忘年会で、ベタな配りものが参加者全員に手渡されました。

そうです、3億円当たるといいな~


ついこの前の西銀座チャンスセンターの列にケチをつけたのも忘れて

この宝くじを救世軍の社会鍋にいれたら、法人格としてどう経理処理するのだろう??

と人様の手を煩わせてはいけないという真摯な気持ちは微塵もなく

せっかくのチャンスをもったいないなぁ~

と規定路線のインマイポケットでごんす。


そーいえば、これも以前にコメントした

ハッピーヱビス

にお目にかかった人を知らないのと同様、3億円に当たったという人も私は知りません。

まだ3千万円が上限という時期に、

親戚のおじさんが当たって私にもどーのこーの

的な経験談を聞かされましたが、2親等より離れた関係者の出来事が甚だ嘘臭く、話し半分に聞いていたのがせいぜいで、でもニュースが当選番号を報じているから

この空の下には億円長者が何人か生まれたんだな~

とは思うわけですけれど

いるんですかね~、億万長者?


こう言う私は、当然

当・た・っ・て・も・黙・っ・て・る・派

であることは、疑うことのない事実です。


当たったらどういう心持ちになるんだろうか?
善人面して寄附などしたりするんだろうか?

もやもやと考えて得られる結論は

宝くじは不滅でしょう

やれやれ、やんなっちゃうな。
  1. 2009/12/19(土) 07:30:47|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回貸金業務取扱主任者試験結果発表

が、昨日17日に日本貸金業協会のHPにアップされておりました。


合格点50点満点で30点。合格率65.2%

う~ん、6割合格点は今回も維持されたってわけだ。


それにしても私を驚かせたのは、今年度中に第4回試験(2月28日)が行われるということ。当初発表は第3回までだったんでね。

弁護士や司法書士が債務整理の過払い金請求で貸金業を凹ましてるだけに、未来が描けず離職者ドバドバ出てもいいように、協会が資格の投げ売りで将来の下支えを計っているってことなんでしょうか?

ま、いずれにしても、貸金業関係にお勤めの皆様、ご苦労様でございます。


  1. 2009/12/18(金) 08:12:38|
  2. 貸金業務取扱主任者試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなもんさ

20091217074154
昨日の昼間に銀座を横切ることになったのだが、有楽町横の西銀座チャンスセンターの1番窓口の列が、数百人単位で有楽町マリオンをぐるっとJRの高架下まで伸びてビックリしたのに、銀座通りの松屋デパート前の

救世軍の社会鍋

はこの通り。

こんなもんなんですかねぇ...さ、寒い世の中。
  1. 2009/12/17(木) 07:41:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松井秀喜アナハイム・エンジェルスへ

赤の帽子のせいか、どことなく往年の強かった広島カープへ行ったような気になるのは私だけだろうか?

ま、何にしてもNHK衛星放送の編成さんは大変だぁ。

ヤンキースタジアム・ライトスタンドの

KOMATHU

の広告もお引っ越しだねぇ。
  1. 2009/12/16(水) 08:44:12|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ